意識して練習すること♪

2021年05月29日 21:36

写真は4月からレッスンに通われている
年長さんです♪

とっても恥ずかしがり屋さんですが
だんだんと慣れてきて
音の響きも伸びやかになり
わたしも嬉しい気持ちです(^^)

今日は4拍子と3拍子について
勉強しましたが
きちんとお話を聞いて
理解してくれていました。


4月の初回レッスンで
ピアノを弾くときに
手首がガクッと下がってしまっていたので
それを私が直したところ

お家で練習するときも
自分で気を付けてくれたようで
次のレッスンでもきちんと意識して
演奏できていました。

そして最近はだんだんと手首が
安定してきています。


このように
お家での練習時に
レッスンで指導されたことを
「意識して練習すること」は
とても大切です*


手のフォームだけでなく
指番号や音の長さ、リズム、強弱など
最初は何でも意識が必要です。

もちろんすぐには
良くならないこともありますが
何度も繰り返し練習することで
必ず身に付いてきます。


毎回きちんと意識をしながら弾くのは
何も考えずにただ指を動かすだけより
脳も疲れますが
効率的な練習かと思います(^^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)